読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【幻のS18】ビダルカカイリュー【最高1999 最終19××】

 ・はじめに

 

幻のS18、残念ながら目標であった2000越えは達成できなかったので、シーズン終了時に記事を書こうか悩んでましたが、あと半月もしない内にSM発売ということでこのPTの供養の意味も込めて当記事を投稿することにしました。

 

また拙い文章になるかと思いますが、ご容赦願います。

 

それではPT紹介

 f:id:Godbotch:20161106201538p:image

  ビーダル@襷 臆病

 

努力値 】CS252 D4

 

【技構成】熱湯、こごかぜ、ステロ、欠伸

 

基本的にカバルカカイリューのカバと同じ役割になる、差別化できる点といえばムラっけの上昇箇所によってはいくらでも仕事ができ、強引に欠伸ループでムラっけの試行回数を稼ぎつつ自らもアタッカーと化すこともできる。

 

S16で2000達成した時の型とはまた別の型で、

某実況者さんを3タテしたことである程度、知名度はあるのかもしれない。

 

選出率としては9割ほどで、また後続に控えててもあまり役割なさそうなので初手でしか投げなかった。

 

   ルカリオ@メガ石 臆病

 

努力値】CS252 B4

 

【技構成】気合玉、ラスカノ、悪巧み、真空波

 

よく見る特殊ルカリオ

ステロ+1積み気合玉で大体のヤドラン、ギャラ、サンダー辺りが飛ぶので気合玉を採用した。

 

   カイリュー@珠 意地っぱり

 

努力値】AS252 H4

 

【技構成】ドラゴンダイブ地震、神速、竜舞

 

逆鱗ではなくドラゴンダイブを採用した意図としては、フェアリーだったり鋼に後出しでロックされるのを嫌ったのでダイブ採用に至った。

また怯みの追加効果に助けられる試合も多々あり、火力も1舞ダイブの方が鉢巻逆鱗よりは上なので採用価値はあると思う。

 

   ビビヨン@残飯 臆病

 

努力値】H44 C212 S252

 

【技構成】暴風、眠りごな、身代わり、蝶舞

 

勝ちパターンの7割くらいがビビヨンでハメて勝ってたので、このPTでかなり重要な役割を担っている。

 

ニドキング@チョッキ 控えめ

 

こちらから拝借

 http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2016/05/17/123514 

 

ヤドラン@メガ 図太い

 

努力値】H244 B36 C4 D220 S4

 

【技構成】熱湯、サイコショック、瞑想、なまける

 

PT的にキツイ瞑想スイクン、ニンフ辺りと積みあって逆に詰ませることもあった。

 

またビーダルを初手にしか出さない都合上、ガルーラ対面を作ってしまうと何もできずに終わることが殆どなので、少しでも抑制するために採用した。

 

 

 

 

 

選出としては

 

ビーダルルカリオカイリューorビビヨン

 

ビーダルカイリュービビヨン

 

のどちらかで8割くらい占めた

 

ボルトに電磁波撒かれて、先制技でゴリ押しできそうにないPTには電気の一貫を切るために

ビーダルニドキング+@1みたいな選出をすることも。

 

選出を決める際、どれで積めば押していけるか

を特に重点的に意識した。

 

 

 ・最後に

6世代を振り返ってみると、XY時代はフリーに潜ることの方が殆どでレートはあまり潜らず、最高レートも1700程度でORASに入ってなるべくレートに潜ってはいたもののビーダルを使うまでレートは1800に乗せるのが限界で、ビーダルを使ってレート2000を達成した時は感慨深かったです。

 

S18お疲れ様でした、並びに対戦してくれた方ありがとうございました。

 

f:id:Godbotch:20161106222643j:image

 

 

 何かあればTwitter@Godbotchまでどうぞ