【SM S2】ビダルカカイリュー2 【最高2061 最終2043】

S2お疲れ様でした。並びに対戦してくれた方ありがとうございました。

 

第7世代でもビーダルと共にレート2000を達成したので当記事を投稿することにしました。

 

それではPT紹介

f:id:Godbotch:20170313190331p:image

ビーダル@気合いの襷 臆病 ムラっ気

 

努力値】CSふっぱ残りD

 

【実数値】154-×-80-107-81-135

 

【技構成】熱湯 こごかぜ 欠伸 ステロ

 

第6世代のS15からずっと使ってきた型で、ビーダルを使う上で恐らくこれ以上の型はないだろう。

役割としては後続の起点作りでムラっ気の上昇箇所によっては幾らでも仕事ができ、自らもアタッカーと化すこともある。

火力の面でも無振りガブに対しこごかぜが48〜57%入ることから最低限の火力も持ち合わせている。

行動パターンとしては自分よりSが遅いであろう相手にはステロからの欠伸の流れで、速い相手に対してはこごかぜからのステロor欠伸の流れになる。ただし、PT的にマンムーがかなりキツイのでマンムーに対しては熱湯から入っていた。

 

メガルカリオ 臆病 適応力

 

努力値】CSふっぱ残りH

 

【実数値】146-×-108-192-90-180

 

【技構成】気合玉 ラスカノ 悪巧み 真空波

 

受けルにかなり強く出れるので特殊型を使用した。

 

カイリュー@ドラゴンZ 意地 マルス

 

努力値】ASぶっぱ残りH

 

【実数値】167-204-115-×-120-132

 

【技構成】逆鱗 地震 神速 竜舞

 

1舞ドラゴンZの火力には目を見張るものがあっった。

 

ニドキング@チョッキ 控えめ ちからずく

 

努力値】H148B4C108D172S76

 

【実数値】175-×-98-130-117-115

 

【技構成】大地の力 冷ビ 火炎放射 角ドリル

 

調整はこちらから拝借しました。

http://panpikkle.hatenablog.com/entry/2016/05/17/123514

 

 

受けル以外にはあまり選出することはなかったが、ほとんどの電気枠に対して後出しが安定するのは強かった。

 

ミミッキュ@命の珠 意地 化けの皮

 

努力値】ASぶっぱ残りH

 

【実数値】131-156-100-×-125-148

 

【技構成】じゃれつく シャドクロ 影打ち 剣舞

 

特筆することなし。

 

ゲッコウガ@ノーマルZ 無邪気 変幻自在

 

努力値】CSぶっぱ残りA

 

【実数値】147-116-87-155-81-191

 

【技構成】ダストシュート 冷ビ 悪波 ハッピータイム

 

解禁前に思ってた程の全抜き性能はなかったが、使用率が少ないからか意表をつけたりもした。

ダッシュ、冷ビ、ハッピータイムまでは確定で悪波に関しては水技なり草結びなりめざ炎なりなんでもいいと思う。

 

 

 

PTを構築するに当たってはこちらをベースに7世代要素を加えた形になる。

http://godbotch.hatenablog.com/entry/2016/11/06/210322

 

この構築を使用した感想としては、PTのほとんどが積みアタッカーということもあって起点作り役のビーダルを8、9割選出でき、活躍した試合も多々あり使っていて楽しかった。

 

選出パターンとしては

 

ビーダルルカリオカイリュー

 

ビーダルカイリューゲッコウガ

 

ビーダルルカリオゲッコウガ

 

の3パターンが選出の8割ほどを占めた。

 

受けルに対しては

 

ビーダルルカリオニドキング

 

で体感9割は勝ってたと思う。

 

選出する際、受け身に立ち回るよりかは自分のやりたいことをなるべく押し付けるような選出を心がけた。

 

 

 

 

・最後に

 

来シーズン以降はリアルの都合上、今まで以上にレートに潜れる時間も限られるということもあって今シーズンは暇さえあれば潜っていました。

 

当記事を書いてる現在、対戦に割く時間もあまりないのでここで終了ということにしておきます。(というのは建前で本当はぽけっとふぁんくしょんに取り上げて貰うためにはインフレ気味の今期に2000載せた程度では取り上げて貰えなさそうなので、この辺りでキープしておけば載るだろうというのが本音ですw)

 

 

よかったらTwitter@Godbotchもフォローお願いします。

 

f:id:Godbotch:20170313182312j:image

何故かサイレントカメラで撮ってた為画質ヒドイデ

 

 

 

 

f:id:Godbotch:20170321133120p:image

 

最後まで見てくださった方ありがとうございました。